精神科における最新の治療薬情報や僕の独り言を書いてます・・・


by k_m_c

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
独り言
治療薬情報
地域医療
書籍紹介
フルマラソンSub 3への道
フルマラソンSub 3:15への道
フルマラソンSub 3:30への道
フルマラソンSub 3:45への道
フルマラソンSub 4への道
大阪・神戸・奈良マラソンへの道
その他
講演会
学会報告
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

お気に入りブログ

リンク

ライフログ

検索

タグ

(148)
(146)
(108)
(29)
(25)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

目標達成

僅か一日6kmのジョギングですが、流石に毎日となると昨日、今日と足が非常に重くなりましたが、ペースをさらに落として走り切りました。
自分なりに立てた小さい目標ですが達成すると嬉しいもんですね。
[PR]
by k_m_c | 2009-09-24 21:51 | 独り言

キョリ測

昨日読んだ「ランニングの作法」にキョリ測という便利なアイテムが紹介されていました。
距離の測定に加え、ジョギングやウオーキングの消費カロリーも計算できるというものです。
ジョギングやウオーキングをされている方は一度見てください。(既にご存知かも?ですね)

早速僕のジョギングコースを測定すると偶然にも1周が1029mとほぼ1kmであることが判明しました。
最近はまだ膝痛が僅かに残っているので無理せずスローペースで6周走ってます。
「ランニングの作法」を読んで、踵着地を意識し、滑らかに走るよう心がけてます。
今回のシルバーウイーク+木曜の休診日までの5日間で30km走る予定で、あと2日頑張ります。
今後は膝痛がなくなるまでは前のようにはスピードは上げず、距離だけ少しずつ無理せず延ばしていこうと思ってます。
[PR]
by k_m_c | 2009-09-22 21:21 | 独り言

読書の秋?

土曜の診察が終わってから本屋さんをぶらっと回り、2冊の本を買って昨日今日でそれぞれ5回ずつ読みました。
買った本は、
1.ランニングの作法(著者;中野ジェームス修一、ソフトバンク新書)
2.負けない技術(著者;桜井章一、講談社+α新書)

1はずっと我流でジョギングをしてましたが、一度こういう本も読んでみようかということで・・・。
うーん、シューズのはき方、走り方・・・今まで間違いばかりでした・・・。
そりゃ膝も痛くなるのも仕方ないという感じで、非常に勉強になりました。
昨日、今日は今までより心地良く走れた感じです。
まだまだ走りはビギナーの域を超えませんが、2011年の大阪マラソンデビューが目標です。
全くの無謀かもですが・・・(笑)

2については、僕が学生時代の前半期にマージャンにのめり込んでいた時から「20年間無敗伝説」の桜井章一氏の名前を知っていました。
偶然書店で約30年ぶりにその名前を見て、思わず買ってみました。
面白いことにその内容には森田療法や認知療法のエッセンスを随所に垣間見ることができます。
著者はそのような療法を意識されていないと思うのですが、勝負師が自然にそういう考えをされていることに非常に興味深く思えました。
[PR]
by k_m_c | 2009-09-21 21:40 | 独り言

シルバーウィーク

皆さん如何お過ごしでしょうか?
僕は午前中に恒例のジョギングをし、午後からは大阪精神科診療所協会主催の講演会を聞いて来ました。
講師は東京武蔵野病院の小林啓之先生で統合失調症の発症前後の診断と治療的介入についてのお話でした。
どんな病気でも早期発見・早期治療が大事ですが、なかなか早期に受診に至らないのが現状と思われます。昨今の薬物問題を含め、学校などでの精神疾患の教育をもう少しキチンと行っていくことが誰にもなり得る精神疾患の早期治療に繋がりますし、精神疾患への偏見などを少なくすることができるんじゃないでしょうか?
[PR]
by k_m_c | 2009-09-20 16:16

新型インフルエンザ神経症?

普段から手洗い、うがいなどはキチンとしてるんですが、最近チョット喉がいがらっぽかったりすると、「ん?、大丈夫かいな?」と不安になってリレンザを吸入したりということが2回ほどありました。
新型インフルエンザ神経症でしょうか?(笑)
なったらなったでしゃーないと思うんですが、クリニックを一人の医師でやってると急に休んだりはできないのが辛いところです。
他の開業医の先生方はどうなんでしょうか?
まあ、今まで通り手洗いとうがいはして、なったらその時に考えることにします。
今日もこれからいつものようにジョギングしてきて体調を整えます!
[PR]
by k_m_c | 2009-09-10 16:05 | 独り言

なら精神科診療所懇話会

今夜は去年に続いて呼んでいただき、講演してきました。今回は第47回目でそのうち話をさせていただくのが4回目となりました。
今夜は今年6月から使用できるようになった統合失調症の治療薬で持効性注射製剤のリスパダールコンスタを中心に話をしました。二週間に一度の注射で症状の安定が期待されます。内服薬より用量が少なくて済むことや血中濃度の変動が小さくなることから副作用発現も少なくなると考えられます。
とまあ自分の話よりも今回はピアステーション・ゆうの施設長の加藤氏の『クラブハウスの魅力と可能性』という話はとても興味深いものでした。まだ日本のクラブハウスは五カ所(東京3カ所、岐阜1カ所、奈良1カ所)しかありませんが、これからもっと増やせるような国になって欲しいですね。
[PR]
by k_m_c | 2009-09-05 22:23 | 治療薬情報