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来年の奈良マラソンに向けて・・・

気持ちは既に来年のリベンジに向かってます。
奈良は抽選ではなく、エントリー順なんで、速攻で申し込めば出走できますから。
懲りん奴なんでしょうねぇ・・・(^_^;)


c0105280_7445957.png

近畿での4つのシティマラソンの高低差を比較検討してみました。
70mの高低差の上り下りが2つある奈良マラソンが群を抜いて過酷と言ってよいでしょう。
奈良に耐えられる練習をしておけば、大阪、神戸、京都にも十分対応できると思います。

早速上り、下りの走り方を勉強してます(^_^;)
いろいろと調べましたら、
上りでは
・ストライド:平地の歩幅の半分のイメージ
・テンポ良く、肘をひく
・脳内:尻とハムストリングで走るイメージ

下りでは、
・ピッチ:回転を速くする
・ストライド:平地より小さい歩幅
・動き:つま先でたったっと、地面に置いていくイメージ。スピードを出しすぎないようにと、ブレーキをかけるとふくらはぎに負担がかかり、足が終わってしまう。(→これで両ふくらはぎが吊りました。(^_^;))
・姿勢:反っくり返らない。下っている地面に対して垂直。感覚的には前のめり。(→途中から反っくり返ってブレーキをかけてました。(^_^;))
・視線:顎を下げず(下を向かず)、目線だけを下げて、路面を確認する。
・脳内:駅の階段を、駆け足で降りるイメージ。膝がぐんにゃりと柔らかくなったイメージ。
・平地を同じように膝を上げると上下動が大きくなり、着地時に足に負担がかかる。すり足よりも、さらに低く足を出すイメージ。アウトソールが地面を、ざざっと擦るぐらいでも良い。
・下り坂があるレースでは背筋と腹筋運動が役立つ。(→さらにシェイプアップできますね
!)

やっぱり下りを如何に上手に走るかが大事なようです。
普段走っている長居公園や周辺道路はアップダウンが少ないところばかりでしたが、アップダウンのある練習コースも早速考えてますよ!

あっ、実は来年3月11日の京都マラソンに当選通知が来てます(^^)/
今週中に手続きが必要なんですが、家内に了解を得なきゃ・・・です(^_^;)
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by k_m_c | 2011-12-12 07:45 | フルマラソンSub 4への道